スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どりゃー作曲法 
2007 / 01 / 26 ( Fri )  22:16
 さあ、金曜日だ。
 あしたは作曲ができる筈・・。
 とにかく間に合わせるための、どりゃー作曲法を思い付いたので、実践してみたい。
 それはこういう方法。
 場面場面の雰囲気を文字化するのは、先日載せたものと同じ。
 次、各場面毎に具体的な節を創作する。その節が気に入ればそれでよし、気に入らなければまた新たに練る。これを最大十回まで続ける。どこかで気に入るものができれば、その場面は終わり。
 さて、もし十回まで続けて、どれも気に入らなかったら。さあ、ここからがどりゃー作曲法の真髄。その十の中から、ほかよりはまし、というものを一つ選ぶ。
 選ばれたものをその場面の元とし、これを練ってよりましな節にする。その節が気に入ればそれでよし。気に入らなければまた新たに練る。これを最大十回まで続ける。どこかで気に入るものができれば、その場面は終わり。
 さて、もし十回まで続けて、どれも気に入らなかったら。そうしたら、その十の中から、ほかよりはまし、というものを一つ選び、その場面は終了。
 よし。これなら否が応にでも完成する。まあ、節が思いつかなければ先に進めないけどね。思い付かなくなったらそれで完了、というのも奥の手かの。

がらへび
この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

FC2カウンター

サークル七草粥作品

ひぐらし二次創作サウンドノベル
「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !

ヒナミザワッシャー

そのほかの作品はこちら

プロフィール

サークル七草粥

Author:サークル七草粥


・・ メンバー紹介 ・・

○あにち
身近な世界での話を作って、CM的映像演出をしたいなぁ。

○がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。

○たいさ : 未稿

○びこた (Bikota)
シナリオ、映像、音楽の組み合わせで
意義と面白みのある作品を表現したいです。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。