 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
作曲法 
2007 / 01 / 23 ( Tue )  23:46
 ぬぬぬ、今週もまた時間がないぞ。
 計画では金曜までいっぱいいっぱい。すると、土曜以降しか創作はできないってわけだ。
 先の週末、土曜日は、ちと私用で出掛けまして、日曜の方で作曲を少々・・。わしの作曲法は直感に頼るところが多くて、かなりの時間を割いたにもかかわらず、あんまり煮え切らない作品を作ってしまった感がありまする。もしかしたら、当日に鍵盤に向かう前に、頭の中ででもそれなりに整理しておけば変わるのかのう。鍵盤はろくに弾けない、コードもよく知らない、かといって勉強するのも面倒なので、とりあえず我流でやってみよう(なんと不精な)。
 最近は曲のイメージをできるだけ具体的に思い浮かべて、書き出してから取り掛かるようにしました。下は、ヒナミザワッシャー用のある例です。

コンセプト
 悲しいんだけど、望みを捨てない
 三部構成。各部は30秒程度

始まり : [悲しい][希望]小さく消え入りそうに(オルゴール、笛による装飾)
中ほど : [過去][悲しい][希望]めらめらうるさく(オルゴール又は木琴、金管楽器の背景)
終わり : [悲しい][希望]頭はうるさく、すぐに小さく(オルゴール、ストリングス、ピッチカート)

 と、具体的にはこんな感じ。因みに、オルゴールはびこたからの要望で入れました。乾いた脳みそには、こういう指示が助かったりする。びこたよ、これからもわしの想像力を補ってくだはい。
 従来は頭の中の雰囲気だけで作っていたから、途中でイメージが霧散したり、当初の想定と全く違うものになってしまったりして、やる気をなくしてしまうのが常でした。完成しているものは、運よく調子に乗れて、イメージを維持できる短時間で作り上げられたものぐらい。だから、言葉に書くようにして、消えない変わらないものにしてみたわけですわ。
 それでも、あれ? こんな筈じゃなかったんだけどなあ、と思ってしまったのが先の土曜だったりするんだな。もう少しやり方を考えにゃあならんのー。
 そういやここんところ、絵、書いてないや。その時間も作りたいなあ・・。

がらへび
この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

FC2カウンター

サークル七草粥作品

ひぐらし二次創作サウンドノベル
「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !

ヒナミザワッシャー

そのほかの作品はこちら

プロフィール

サークル七草粥

Author:サークル七草粥


・・ メンバー紹介 ・・

○あにち
身近な世界での話を作って、CM的映像演出をしたいなぁ。

○がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。

○たいさ : 未稿

○びこた (Bikota)
シナリオ、映像、音楽の組み合わせで
意義と面白みのある作品を表現したいです。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

