 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
新摸写発見 
2006 / 08 / 28 ( Mon )  23:17
 新しい摸写を開発したぞな。
 それはなんと。
 摸写の摸写。つまりは伝言ゲーム。
 ある絵を見て摸写して、次は模写絵を参考にもう一度書くのだ。

 完成した絵と、元のを比べると、なんじゃこりゃー! な部分があったり、とてもへんてこりんなことに。
摸写の摸写の絵

 こんな感じ。
 ぐおお、背中にしょっていたのはなんだっけ? そこまで正確に写しとらんかった、まあ適当に書いておこう、えーと、ナップザック。
 帽子に紋章がついていたな、そういや肩のバックルに似ているから、えい、書き換えちゃえ、なんてな、ははっ。
 一次摸写(と言っておこう)のとき、つまりは気に掛けた部分だけ写しているわけで、ほかは見てなかったわけだ。だからこそ、二次摸写のとき、その部分がとんでもないことになってくる。それが醍醐味? ですわな。

 そもそも、ここしばらく絵を書いてなかったからと、やったこと。なまった体でできるのは摸写ぐらい。でもいつも皆なでスライドショー摸写なんてのをやってるから、そのまんまじゃ面白くない、じゃあ、同じ絵を何回も摸写してみるか? という発想に。
 ただの摸写を超えた結果に唖然。そして何よりもよいのが、きちんと自分の絵になっていること! 摸写ではない画風がそこにあるのだ。
 普段のスライドショー摸写は画風すらもつられてしまっていた。ほかのメンバーは己れの画風に変換できているので、羨ましいと思っていたもんだ。びこたなんかは画風どころか構図すら変わっているし(その変わり様は、とても口にはできませんなあ、とにかくすごいというかなんというか・・)。

 いや、しかし、あれ? なんで絵を書いてない日々が続いたんだ? この前、皆なで会ったときにもスライドショー摸写をやった筈・・・、いんや、やってないや。そうだ、四凶爆闘をやってしまったんだった、ひぐらしデイブレイクで!! 一台のノートパソコンで四人群れるという地獄の戦でしたわい。

文章・絵 : がらへび
この記事へのコメント

2006 / 09 / 01 ( Fri )  18:26
おお、模写修行をしてたのか~。
なかなか面白い試みじゃないの♪
じつはおいらもやってたのだ。
エロCGスピード模写!
最大の特徴は初めからエロいので改造する必要が無(ry
びこた ・ URL ・ 編集上へ
2006 / 09 / 01 ( Fri )  21:26
 うむ、この一枚だけ(!)だが、立派な修行と認めてくれたびこたに感謝。もちっとやってみたいけど時間が・・、日がな一日眠い、まずは睡眠時間を下さい。
 とても口には出せんかった改造摸写絵。びこた本人が暴露してくれたのでそれも感謝。
URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

FC2カウンター

サークル七草粥作品

ひぐらし二次創作サウンドノベル
「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !

ヒナミザワッシャー

そのほかの作品はこちら

プロフィール

サークル七草粥

Author:サークル七草粥


・・ メンバー紹介 ・・

○あにち
身近な世界での話を作って、CM的映像演出をしたいなぁ。

○がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。

○たいさ : 未稿

○びこた (Bikota)
シナリオ、映像、音楽の組み合わせで
意義と面白みのある作品を表現したいです。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

