スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
作曲法 
2006 / 07 / 07 ( Fri )  23:42
 きのうのことですけど。
 ひぐらしのなく頃に二時創作作品の作曲を、ちょこっと。ほんとにちょこっとやりました。一つの楽器を十数小節。せめてパーカッションぐらいは追加したいし、ほかにも幾つか加えたい。ふう、完成するまでにあと何小節書けばいいのかのう? 果てしないですな。
 手掛けたのは、「日常曲」というテーマを与えられたもの。以前作ったのをびこたには渡してあるけれど、大昔の遺物なので差し替えたいんですわ・・。
 「悲しい曲」「本当の勇気の曲」などなど、作らなければならない曲はまだまだあるというのに、リメイクなんぞに手を出してしまうとは。あわわ。(すまぬ、びこた)
 さてと。
 普段、パソコンと鍵盤を使って作曲しています。使っているシーケンサーソフトは、レコンポーザ。それとCakewalk。鍵盤は、衝動買いしたXP-10。
 ただ鍵盤は殆ど弾けません。。何しろ、弾き方を習ったことも練習したこともないものでして。簡単な音取りと、音階をパソコンへ入力するための道具として利用。
 もったいながり屋なもんで、作曲中はCakewalkをずっと録音状態にしておき、試し弾きは漏らさず記録。あんまりそれが活用されることはないものの、たまに気に掛かる旋律を弾いたかなと思えば、Cakewalkの音を再生してみて、良ければレコンポーザに記譜、なんてことも。うーん、みみっちい、かも?

文章 : がらへび
この記事へのコメント

URL:
コメント:
暗号:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
この記事へのトラックバック

FC2カウンター

サークル七草粥作品

ひぐらし二次創作サウンドノベル
「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !

ヒナミザワッシャー

そのほかの作品はこちら

プロフィール

サークル七草粥

Author:サークル七草粥


・・ メンバー紹介 ・・

○あにち
身近な世界での話を作って、CM的映像演出をしたいなぁ。

○がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。

○たいさ : 未稿

○びこた (Bikota)
シナリオ、映像、音楽の組み合わせで
意義と面白みのある作品を表現したいです。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。