 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
またも体験版 
2007 / 05 / 30 ( Wed )  20:19
 しまった、不要な立ち絵の削除を忘れてました・・。
体験版容量変遷の図
 おお、こんなに小さくなったのです。10MB台の到達も夢ではなくなってきたかも?


- 体験版ダウンロード~プレイの手順 (1)~(4) -

(1) 次のリンクをクリックして、「保存」を選び、ダウンロードしてください。
 体験版ダウンロード(約28MB)
(2) ダウンロードしたファイル「hinamiza_tri.zip」をダブルクリックして解凍してください。

(3) 「hinamiza_tri」フォルダが作成されます。

(4) フォルダを開き、「installer.exe」をダブルクリックすると、インストーラー起動。インストールが終わればゲーム開始です。


ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
紹介ページは ■こちら■


記事:がらへび
体験版更新 ! 
2007 / 05 / 29 ( Tue )  22:16
 ひぐらし二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」の体験版を更新したぞ~。
 ダウンロードしやすさを求めて、とことん無駄を削り続けて・・ついに当初比50%以上の減量に成功! 圧縮ファイルでは実に1/3だ!
体験版容量変遷の図
 様々な手法を駆使してきました、不要な部分を消すのはもちろん、曲をとことん短くしたり、容量のでかい素材は差し替えたりと。
 ただ、その間にも体験版はバージョンアップしていくわけで、今までなかったものが追加されてせっかくの減量がとんとんになってしまうこともあったりしたのです。だから多分まだこれからも増えたりするんです。よりよいものを求めている限り、避けがたいものでふ、うい。
 今回は、微妙に異なってきてしまったシナリオ変更部分も反映させています。


- 体験版ダウンロード~プレイの手順 (1)~(4) -

(1) 次のリンクをクリックして、「保存」を選び、ダウンロードしてください。
 体験版ダウンロード(約35MB)
(2) ダウンロードしたファイル「hinamiza_tri.zip」をダブルクリックして解凍してください。

(3) 「hinamiza_tri」フォルダが作成されます。

(4) フォルダを開き、「installer.exe」をダブルクリックすると、インストーラー起動。インストールが終わればゲーム開始です。


 とにかく、ここまで減らせたんですなあ。いやまて、すると、一番初めのには、今まで減らした分だけ余計なもの、つまり・・ごみ? を抱えていたということになるぞ。

がらへび


ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
紹介ページは ■こちら■
完成版は、「雛見沢村綿流し祭 本祭(平成19年6月24日)」での頒布を希望してまっす。
サークルカット 
2007 / 05 / 23 ( Wed )  22:20
 申し込みしました即売会「雛見沢村綿流し祭 本祭(平成19年6月24日)」では、ななんと!!
本祭用サークルカット
 サークルカットがカラーなのですぞ~。もちろん、組み直してあります。因みに、こういう装丁とかデザインは、専らあにちがやってまふ。
 ネットが不調とやらで、あっしが記事書いとりやすが。

記事 : がらへび
本祭参加~(の申し込み) 
2007 / 05 / 19 ( Sat )  10:34
 申し込みしましたー、雛見沢綿流し祭本祭。
 ひぐらし二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」を頒布します。
 あと一ヶ月程度ですか、準備に追われてますど。
 ブース看板についてでも、進捗をば報告。
ブース用看板の材料・新材料
 工法を更に進化(させたいな~)。右下のはマジックテープです。これで組み立てがよりシンプルに、なるといいなあ。
 拾い物のラミネートシールも何かに使えないかのう。

文章 : がらへび


ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
紹介ページは ■こちら■
完成版は、「雛見沢村綿流し祭 本祭(平成19年6月24日)」で頒布する予定でっす。


綿流し祭6から帰ってきました 
2007 / 05 / 13 ( Sun )  23:50
雛見沢村綿流し祭6(平成19年5月13日)」参加して参りました。
お越し頂いた方、本当にありがとう御座いました~。
完成したゲームをお楽しみいただけたら、と思います。
今後とも頑張りますのでよろしくお願いしますっ!

そして、本祭(平成19年6月24日秋葉原)に参加希望を決めました。
今度は寝坊をしないようにしよう…。

↓ 本日の机風景です。あったはずの黒ハンカチが見つからず、エプロン使っとります…。
サークルスペース全景

これからの活動ですが、二次創作に加え、オリジナルの両方向をやっていきます。
オリジナルは、ちょっと昔に温めていたものがありまして、やっとこ表舞台でもんでいこうとなった次第です。
ジャンルはサウンドノベルになると思います。

記事 : あにち

ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
紹介ページは ■こちら■体験版公開中

即売会はあしたかよっ(体験版公開中) 
2007 / 05 / 13 ( Sun )  00:28
   ブース七つ道具です。
ブース材料一式

 即売会前日なのに新しいことをぞろぞろとやってますだ。

 ●ブースの設計 + 本日の分担 (あにち)
ブース案 + 分担予定の走り書き
   朝の寝床でまどろみながら(12日6~7時)
   起きて、ぼろいわら半紙に走り書き。
   材料買い出しにチャリにまたがればパンク判明。
   二時間掛けてバラしたが、組み立て違えて廃車。
   がっくし。

 ●BGMメドレー + 看板下地の開発 (がらへび)
看板の組み立て方
   気分はDJ、楽曲を繋げるのは楽しいですな~。
   看板は段ボールだけでよいこらしょ。
   再利用可能な地球に優しい仕上がりに。
   兎は重しとして必須なのです。

 ●スライドショーの撮影 + 最終テストプレイ (たいさ)
   プロローグからクライマックスまで、
   ベストショットを激写連写。
   もちろん黄色いカメラで撮っているのかもしれません。

 ●紹介ほむぺ刷新 + あしたの準備 (びこた)
   昔の開発資料を漁り出しては、ほむぺへ追加。
   紹介ページはデザインも新たに新鮮に。


ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
紹介ページは ■こちら■
完成版は、「雛見沢村綿流し祭6(平成19年5月13日)」で頒布する予定でっす。

紹介ページ更新 ~体験版公開中! サウンドノベル ヒナミザワッシャー 
2007 / 05 / 12 ( Sat )  18:18
てかてか兄妹

沙都子のチラシを描いた頃に同じく描いた
悟史と沙都子のカラー絵です。
なんか、質感がテカテカしている・・・

ついに明日ですね~、即売会。

記事を書いた人:びこた(Bikota)

ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
紹介ページは ■こちら■
完成版は、「雛見沢村綿流し祭6(平成19年5月13日)」で頒布する予定でっす。


ひぐらし二次創作サウンドノベル『ヒナミザワッシャー』マスターアップしました! 
2007 / 05 / 11 ( Fri )  01:10
進捗率100%
ついにマスターアップしました!
正確には5月10日午前1時5分にデバッグを完了しました。
長かった・・・。

ザワッシャの前企画だった沙都子の恋愛ADVのチラシが
2005年7月下旬に作られていたので
コツコツ作り続けて約2年はかかったことになります。
もちろん他の活動もしていたのですが、あるときは
別のゲームの企画が立ったりしたこともありました。

チラシ

これは2年前のチラシに使われていた沙都子の絵です。
線画だったので手早く色を塗ってみました。
ゲームでも使えばよかったかも。
昔の絵を見るとなんだか感慨深いなぁ・・・。

記事を書いた人:びこた

ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
紹介ページは ■こちら■
完成版は、「雛見沢村綿流し祭6(平成19年5月13日)」で頒布する予定でっす。
体験版スリム化再び 
2007 / 05 / 04 ( Fri )  10:25
 ひー、不要な立ち絵なんぞ消したりして10MBほど減量。
体験版容量変遷の図
  容量変遷の図。圧縮状態で50MBを切ったぞ。
 やっとこさ、当初の半分までになったわい。

- 手順 (1)~(4) -

(1) 次のリンクをクリックして、「保存」を選び、ダウンロードしてください。
 体験版ダウンロード(約45MB)

(2) ダウンロードしたファイル「hinamiza_tri.zip」をダブルクリックして解凍してください。

(3) 「hinamiza_tri」フォルダが作成されます。

(4) フォルダを開き、「installer.exe」をダブルクリックすると、ゲーム開始です。

ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
紹介ページは ■こちら■
完成版は、「雛見沢村綿流し祭6(平成19年5月13日)」で頒布する予定でっす。

がらへび
パッケージ完成 (体験版公開中ひぐらし二次創作) 
2007 / 05 / 03 ( Thu )  23:19
サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」 紹介ページは ■こちら■
雛見沢村綿流し祭6(平成19年5月13日)」にて完成版を頒布予定。

パッケージ

彼らが見てきたさいころは…

~デバッグ作業進行中~
写真のCDの中身はまっさらさらのすっぴんぴんです。

撮影:がらへび
編集:あにち

ジャケット印刷 (体験版公開中ひぐらし二次創作) 
2007 / 05 / 02 ( Wed )  23:26
サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」 紹介ページは ■こちら■
雛見沢村綿流し祭6(平成19年5月13日)」にて完成版を頒布予定。

ジャケット印刷版

セガサターンのソフトパッケージは格好いいと思ってたんでしてん。
印象がおもいのほか強かったみたいで、随分と似てしまった気がするぞ。

さて進捗ですが、各人でデバッグ進んでます。
即売会まであと十日。間に合ってくれるかのー。

編集:あにち

FC2カウンター

サークル七草粥作品

ひぐらし二次創作サウンドノベル
「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !

ヒナミザワッシャー

そのほかの作品はこちら

プロフィール

サークル七草粥

Author:サークル七草粥


・・ メンバー紹介 ・・

○あにち
身近な世界での話を作って、CM的映像演出をしたいなぁ。

○がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。

○たいさ : 未稿

○びこた (Bikota)
シナリオ、映像、音楽の組み合わせで
意義と面白みのある作品を表現したいです。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

