 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
ヒナミザワッシャー紹介文を更新しました。 
2007 / 01 / 30 ( Tue )  18:49
ヒナミザワッシャー紹介文を更新しました。
同じく紹介ページにお持ち帰りコーナーを開設して
バージョン違いのパッケージ案をアップしておきました。
こちらは微妙にネタバレですのでご注意を~。

それと右側にある
おいらのプロフィールコメントもひそかに変えました。
元ネタは某Aチームの紹介台詞と東方の難易度ですね。
ペンネームの表記はBikotaに固まりそうです。

びこた

↓ バナー三種(クリックすると、ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」紹介ページ)
レナバナー

園崎姉妹バナー

梨花&沙都子はぅバナー
作曲完了 
2007 / 01 / 29 ( Mon )  22:57
 作曲終わった・・!!
 これでヒナミザワッシャーのデバッグ作業に参加できるで。さて、いっぺんは通しで遊んでみんと。どんどん話が変更されてきたから、今はどういうものになっているのか正確に掴めていなかったりする(製作者の一人としては、おまぬけさんですな)。
 しかしのぉ、突発的に出た即売会参加の案に対し、その当日でサークルカット作って投稿しちまうことになるとは。いやはや、勢いというのにびっくりしきり。

がらへび

↓ バナー三種(クリックすると、ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」紹介ページ)
レナバナー

園崎姉妹バナー

梨花&沙都子はぅバナー

参加します 「雛見沢村綿流し祭6」 
2007 / 01 / 28 ( Sun )  23:56
「ヒナミザワッシャー(獅子威し編)」で
ひぐらしのなく頃オンリー同人誌即売会 「雛見沢村綿流し祭6(平成19年5月13日)」
に参加するですよー。
日の目を見ますよ、楽しみですな~。

↓ サークルカット(色付け改良)
サークルカット綿流し祭6用

先にちょっとの体験版を出せたらと考えております。


↓ バナー三種(クリックすると「ヒナミザワッシャー」紹介ページ)
レナバナー

園崎姉妹バナー

梨花&沙都子はぅバナー

あにち
古手梨花表情 「ヒナミザワッシャー」 ~ひぐらしのなく頃に二次創作~ 
2007 / 01 / 28 ( Sun )  13:15
やっと塗り終わっただがや。
古手梨花表情一覧

びこたがパターン作りすぎ。
下段の真ん中下が標準の「にこり」で、隣がその「はう」顔らしく、左端は踏ん張り顔(嘘加工)だそうな。


↓ バナー三種(クリックすると「ヒナミザワッシャー」紹介ページ)
レナバナー

園崎姉妹バナー

梨花&沙都子はぅバナー

あにち
パッケージデザイン案? 
2007 / 01 / 27 ( Sat )  20:26
たまにはおいらも書き込んでみます。
いつも言われて書き込むことが多いのでして。

ヒナミザワッシャーはネットでの無料配布ですが
イベントで無料配布できたらいいな、ということで
獅子威し編の作業を中断してパッケージ案を描いてみました。

未定のパッケージ案


色々ととんでもない状況のようです。
モザイクはネタバレだということに気付いて修正しました・・・
パッケージデザインでネタバレするのはどうかと思います。はい。

ていうか、梨花ちゃまが・・・
カノンの舞じゃないかぁー!しかも風が吹きすぎ!
よくやった>おいら。マテ。
舞は以前よく描いてました。


記事を書いたひと:びこた
七草粥ロゴ表示案 「ヒナミザワッシャー」~ひぐらしのなく頃に二次創作~ 
2007 / 01 / 27 ( Sat )  16:59
ロゴが白黒だけだと味気ないと(びこたが)ゆーので、考え中。
名前自体が色とりどりのは難しいので、背景を調整しようか。

こんなんとか、
七草粥ロゴ表示案1

こんなんとか。
七草粥ロゴ表示案2

はじめのはブログの配色をぱくったもの。
次のは明暗を逆転させたもの。
ヒナミザワッシャーの雰囲気に合わすの分からん。
ぽろぽろ作って試していこう。


↓バナー三種(クリックすると「ヒナミザワッシャー」紹介ページ)
レナバナー

園崎姉妹バナー

梨花&沙都子はぅバナー


あにち
ひと休み 
2007 / 01 / 27 ( Sat )  15:11
 はー、くたくただー。
 やっと、作曲できるところまで片付いた。
 やっぱり今週は何もできていなかったんだな、溜まりに溜まったことをあれこれ始末していたら、もう三時。さて、これから作曲する気力を回復できるだろうか。どんなことをするにせよ、まずは気力がないとできませんて。
 ちょいと休もう・・。

がらへび
どりゃー作曲法 
2007 / 01 / 26 ( Fri )  22:16
 さあ、金曜日だ。
 あしたは作曲ができる筈・・。
 とにかく間に合わせるための、どりゃー作曲法を思い付いたので、実践してみたい。
 それはこういう方法。
 場面場面の雰囲気を文字化するのは、先日載せたものと同じ。
 次、各場面毎に具体的な節を創作する。その節が気に入ればそれでよし、気に入らなければまた新たに練る。これを最大十回まで続ける。どこかで気に入るものができれば、その場面は終わり。
 さて、もし十回まで続けて、どれも気に入らなかったら。さあ、ここからがどりゃー作曲法の真髄。その十の中から、ほかよりはまし、というものを一つ選ぶ。
 選ばれたものをその場面の元とし、これを練ってよりましな節にする。その節が気に入ればそれでよし。気に入らなければまた新たに練る。これを最大十回まで続ける。どこかで気に入るものができれば、その場面は終わり。
 さて、もし十回まで続けて、どれも気に入らなかったら。そうしたら、その十の中から、ほかよりはまし、というものを一つ選び、その場面は終了。
 よし。これなら否が応にでも完成する。まあ、節が思いつかなければ先に進めないけどね。思い付かなくなったらそれで完了、というのも奥の手かの。

がらへび
作曲法 
2007 / 01 / 23 ( Tue )  23:46
 ぬぬぬ、今週もまた時間がないぞ。
 計画では金曜までいっぱいいっぱい。すると、土曜以降しか創作はできないってわけだ。
 先の週末、土曜日は、ちと私用で出掛けまして、日曜の方で作曲を少々・・。わしの作曲法は直感に頼るところが多くて、かなりの時間を割いたにもかかわらず、あんまり煮え切らない作品を作ってしまった感がありまする。もしかしたら、当日に鍵盤に向かう前に、頭の中ででもそれなりに整理しておけば変わるのかのう。鍵盤はろくに弾けない、コードもよく知らない、かといって勉強するのも面倒なので、とりあえず我流でやってみよう(なんと不精な)。
 最近は曲のイメージをできるだけ具体的に思い浮かべて、書き出してから取り掛かるようにしました。下は、ヒナミザワッシャー用のある例です。

コンセプト
 悲しいんだけど、望みを捨てない
 三部構成。各部は30秒程度

始まり : [悲しい][希望]小さく消え入りそうに(オルゴール、笛による装飾)
中ほど : [過去][悲しい][希望]めらめらうるさく(オルゴール又は木琴、金管楽器の背景)
終わり : [悲しい][希望]頭はうるさく、すぐに小さく(オルゴール、ストリングス、ピッチカート)

 と、具体的にはこんな感じ。因みに、オルゴールはびこたからの要望で入れました。乾いた脳みそには、こういう指示が助かったりする。びこたよ、これからもわしの想像力を補ってくだはい。
 従来は頭の中の雰囲気だけで作っていたから、途中でイメージが霧散したり、当初の想定と全く違うものになってしまったりして、やる気をなくしてしまうのが常でした。完成しているものは、運よく調子に乗れて、イメージを維持できる短時間で作り上げられたものぐらい。だから、言葉に書くようにして、消えない変わらないものにしてみたわけですわ。
 それでも、あれ? こんな筈じゃなかったんだけどなあ、と思ってしまったのが先の土曜だったりするんだな。もう少しやり方を考えにゃあならんのー。
 そういやここんところ、絵、書いてないや。その時間も作りたいなあ・・。

がらへび
極微 
2007 / 01 / 17 ( Wed )  23:30
 ああ、殆ど予定通りだ。
 今週は、月曜、火曜、水曜、全く創作するいとまがないことになっていた。
 現に、きのうまで何も手を付けられていない。

 でも、今日はそれを打ち破れた。
 やったんです、創作を。
 作曲。
 作りかけの曲を更新。
 ある一つの音符の位置を、1/2拍、ずらしました。

 どうだあ、これが今日の創作の全てなのだぁ。
 そう、時間を作るのが下手なのですよ・・。

がらへび


こちらは七草粥で制作進行中のゲーム、ヒナミザワッシャー。
バナーをクリックすることで、紹介ページへ。




紹介ページ更新 「ヒナミザワッシャー」 ~ひぐらしのなく頃に二次創作~ 
2007 / 01 / 14 ( Sun )  21:45
ヒナミザワッシャー紹介文を更新しました。

スクショもアップしてみます。
これは圭一が沙都子の金ダライを食らった瞬間なんですが
沙都子が自分のトラップを
食らってるように見えますなーはっはっはっ。すまぬ。
沙都子の金ダライ


↓バナー三種(クリックすると紹介ページ)
レナバナー

園崎姉妹バナー

梨花&沙都子はぅバナー

びこた
お出掛け 
2007 / 01 / 12 ( Fri )  22:32
 都合で役所巡りをしてきましたとさ。
 そんな中、ついでに旅券の更新をしたりと。今回は十年で申請。結局、五年間で一回しか渡航してないんだなあ・・。国内みたいに気軽に行ける気分に達していないようだ、わしの意識は。
 昼ごはんは、役所の食堂で牛筋煮込み。菜食に偏り気味なので、たまーに食べるお肉はどんなものでもおいしいですよ。もちろん、牛筋はおいしいの中でもおいしい(何を言っているのだ・・)。
牛筋煮込みと食堂(食べている最中、申し訳ない・・・)

 帰る電車では、こんなことを思い付きました。
「がらへび学」
 おおー、なんか偉そうだ?
 昔の自作関係資料を漁って整理する、そんなもんです。学問を語っているのは仕様です?
 ここんとこ、創作が捗らなくて困っています。でも、かつては日がな一日、創作に明け暮れていたがらへびがいたんですと。
 ポカジューという有志のゲーム開発集団で、「フィセナ」というシューティングゲームをプログラミングしていた頃ですなあ。因みにポカジューのメンバーは、そっくりそのまま七草粥に入ってます。びっくり。
 プログラム開発の刺激が大きかったとはいえ、当時は今の創作傾向に通ずる様々な作品を生み出していました。お話、絵、音楽・・・。
 現存している資料もあり、それを参考にして創作の方程式を見つけ出せたらと。最近は過去資料の電子化を進めていて、フィセナなんぞは幾らかスキャンできてます。さあて、こいつを料理して、今の停滞を打破したるぜい。
 え? 時間をうまく使えなくなったことが最大の原因だって? あながち間違っていないともいえなくもなくもない、ですよの。更に古文書巡りなんてしてたら、もっと時間がなくなってしまうねぇ。まあ、読書だと思えればいいかなあ、と。

がらへび


こちらは七草粥で制作進行中のゲーム、ヒナミザワッシャー。
バナーをクリックすることで、紹介ページへ。




ヒナミザワッシャーの曲 
2007 / 01 / 11 ( Thu )  22:37
 創作サークル七草粥の二次創作アドベンチャーゲーム「ヒナミザワッシャー」では、メンバー各人が役割を持って制作しています。

 シナリオ・スクリプト : びこた
 原画 : びこた、たいさ
 彩色 : あにち、びこた
 音楽 : がらへび

 そうなんですよ、私、がらへびが音楽をやっているんです。
 ・・はい、知ってます。知ってますわ、もちろん、そりゃあもちろん。そもそも喜んで引き受けた覚えがあるような。
 しかし、まだ幾つか作らにゃならん曲があるとかなんとか。実は、去年の七月を最後に、ヒナミザワッシャー用の曲を作っていない・・。なんですってー!?
 いえ、怠けていたわけではないんすよ、周りでどたばたと忙しいことがいろいろと言い訳じみているなこれわ困った。
 作曲に空きが出たせいか、練り上げるのに非常に時間が掛かるようになってしまった。十一月から再び作曲を始めて二ヶ月超、なんとか一曲だけでも作らんと。
 因みに、現時点で採用されている曲は、数年前に作ったものも多いという・・。わしはその頃から成長しとらんということ? ふぬー、頑張るだきゃー。

がらへび


下記バナーをクリックで、ヒナミザワッシャーの紹介ページへ。




サークル七草粥、銚子合宿 
2007 / 01 / 07 ( Sun )  22:53
 行ってきました、犬吠崎。
 遊び? ははは、何を言うとりますか、これは立派な取材旅行ですってば。
 トランプしていたとか、飯食ってばっかりだったとか、そんな話は知りませんて、そもそも天候が余りにも不順で丸一日屋外行動が制限されたなんて、知りません・・・って、うわーん。
 よりによってとんでもない日に本州の突端へ行ったもんだ。
 一日目。
猛る海、散る傘

 あぅ。メンバーの傘が何本折られたことか。
 悲惨なのは、びこた。のーぱそが浸水・・まではしてないか? すまぬ、今回もスライドショー摸写をしようなどと言ったがばかりに。
 二日目。
なお風強し

 空は晴れ渡りました。でも、体を預けても倒れないような強い風が吹くことも。きのう外へ出られなかった分、写真撮影など屋外を中心とした活動を行いました。
 たった二日間でしたけれども、気象に身も心も翻弄された思い出深い合宿となりましたとさ。
 そういや、銚子電鉄の写真をあまり撮らなかったなあ・・。
君ヶ浜駅付近

がらへび
紹介ページ開設 「ヒナミザワッシャー」 ~ひぐらしのなく頃に二次創作~ 
2007 / 01 / 05 ( Fri )  01:03
去年の12/30日に、こそっと紹介ページを立ち上げたので、ブログ記事でも告知しておきまする。バナーもあるですよ。
紹介ページとバナーはびこた作です。
雰囲気盛り上がりまくりですな~。

↓バナー三種(クリックすると紹介ページ)
レナバナー

園崎姉妹バナー

梨花&沙都子はぅバナー


わしも進捗情報を伝えますぞ。
びこた原画の表情を塗っとるところです。
北条沙都子表情一覧

今まで左上の「やれやれ」しかなくて、やる気なしモード全開だったけど、これで生き生きしてきますな。
右下の「ぷんっ」は未完でして、これから頬の膨らみに合わせて塗るかどーかというところ。

あにち
あけましておめでとうございます 
2007 / 01 / 03 ( Wed )  11:49
 遅ればせながら、皆様の新年に謹んでお喜びを申し上げます。
 創作サークル七草粥は、昨年ブログに進出し、今年は二年目になります。もちろん、メンバーの創作意欲は旺盛で極まりありません。本年も、イラスト、音楽、シナリオ、ゲーム、デザイン、映像、そのほか各創作分野で、いかんなくそれを発揮してゆきます。
いのすし

FC2カウンター

サークル七草粥作品

ひぐらし二次創作サウンドノベル
「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !

ヒナミザワッシャー

そのほかの作品はこちら

プロフィール

サークル七草粥

Author:サークル七草粥


・・ メンバー紹介 ・・

○あにち
身近な世界での話を作って、CM的映像演出をしたいなぁ。

○がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。

○たいさ : 未稿

○びこた (Bikota)
シナリオ、映像、音楽の組み合わせで
意義と面白みのある作品を表現したいです。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

