 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
絵柄整理 
2006 / 07 / 27 ( Thu )  23:47
 最近、どういう絵柄で書いたらいいか、迷ったりしてます。
 この頃の絵は結構いいなあ、とか昔の絵を振り返ってみたり。様々な作家の絵を見比べてみたり。
 書きたい絵柄を分類すると、四つぐらいに分けられそう。ここんとこは、そのうちの劇画調にそれがちだったので、かつての絵柄を引っ張り出しながら新しい絵柄を開発したりしてます。下のは、きのう辺りからそこそこ様になってきたもの。顔の輪郭なんか、相当デフォルメ入ってます。
開発中

 ん? 曲はどうしたって。たはは、なにぶん時間が取れないという(いいわけ)。今週は一曲作ったか作ってないか、といったところ・・。
 いやあ、絵はどこでも書けるけど、作曲は自室でないとできないんです。そして、作曲するのに充分な時間。この二つがきちんと揃わないとだめなんよ。
 今は備え付けのパソコンと鍵盤が必須なんですわ、かつては楽譜で書いたけど、もう読めないかも。困ったものだ。

絵・文章 : がらへび
ブログデザイン 
2006 / 07 / 26 ( Wed )  01:15
ブログのテンプレートを拝借したまま何ヶ月たってしまったのだろう。
そろそろ自前で作ろうと思案中。

こんなのにしようかな。(アドビイラレで作成)

ブログデザイン案


あにち
久々の買い物 
2006 / 07 / 18 ( Tue )  23:22
 買ってしまったぞ・・、アカイイトのサントラ。
 きのうブログを読み返していて、おお、CDを買おうとか何とか書いてあるぞと気付いたもんだ。即、アマゾンで注文。そしておやすみ。
 今日、外から帰ってきたら、郵便受けに無造作に突っ込まれた段ボール包みが・・。ポストからはみでてまっせ。
 妙に湿っぽいそれを破り開けると、中はもっと湿っぽくて、CDが溶けちゃうんじゃないかと(溶けません)。
 これから大事にする(かもしれない)のに、なんちゅう扱いじゃい。届くのが早いことは認めるけどねえ・・。

 びこたに貸されたとき。
 始めは、まあまあかなあとか思いながら、聞いていた様に思う。
 特に気を取られることもなく、パソコンでかちゃかちゃとキーボードを操作しつつ。
 そんなとき、引っ掛かった旋律があって。しばらく聴き入っていたら、そりゃあもう。
 鳥肌が立ってきたのだ。なんじゃあ、この曲はっ! と思い、曲録を見たら、それが「泡沫」だった。それから二回ぐらい繰り返し聴いた気がする(同じ曲を続けて聴く癖のないわしにとって、連続で再生するという行為は驚異的なことなのだ)。

 ・・こんな経験をしたというのに、今の今まで買わなかったのはなぜ? 自分でも分からんけしからん。
 作曲で影響を受けている部分も多分にある、うーん、いい曲です。静かな中にも、強さがあるというかなんというか、うむ、いい曲だ(しつこいのう)。

文章 : がらへび
ひぐらしのなく頃にSSバームクー編(仮)活動報告 
2006 / 07 / 15 ( Sat )  15:45
暑いですな~。冬ですな~。
みんな元気ですかな。
いまトンクタップ、もとい、タンクトップで
たい焼きを食べながらお茶を啜り、くけけと笑いつつ
スクリーンショットを撮ってみたので
うpってみました。
うぷ名:開発度78%


記事を書いたひと:VIKOTER TONK TAPPER.(びこた)
自作画 
2006 / 07 / 09 ( Sun )  23:59
久しぶりに絵を描いてみた。
バランスよくできたと思う。
最近みんなでやってる模写のおかげだろうなぁ。
写真から眉や鼻を学んだ感じか。
あごは漫画っぽいかも。
横顔

うしろで踊ってる泥人形とほねほねさんは、
おりゃー!なカッコをあれこれ考えてたもの。
見限られて背景です。哀れなもんです。

あにち
ちょいと遊び 
2006 / 07 / 08 ( Sat )  21:22
 何の由縁か、アカイイトの体験版をやってしまう。
 ほんっと冒頭の冒頭だけ。それでも気付けたこと。
 う~ん、この世界観、結構いいですわ。Little Wingの曲がとっても合っているところもまた。そういや以前、びこたからアカイイトのサントラを借りたことがあって、その曲に心打たれたもんです。
 プレステ2は、というかゲーム機は何一つ持っていないので、やることはできませんけど(実はテレビもなかったりする・・)、サントラはやっぱり買わないとな。
 因みに体験版を終わらせたきっかけは、ディスプレイドライバの暴走。画面がまだら模様になり、体験版は落ちました。今やり続けてはいかんという警告(命令?)だったのだろうかのう。
 これが起こらなければ、どこまで進んでいったことやら。まあ、目がしょぼしょぼしてて、いい頃合いだったとも。最近、自転車に乗る時間が増えたせいか、目がくたびれてしょうがない。川をまたぐ道を走るので風に逆らうことも多く、目が乾燥しがちなんでしょうかねえ。

文章 : がらへび
作曲法 
2006 / 07 / 07 ( Fri )  23:42
 きのうのことですけど。
 ひぐらしのなく頃に二時創作作品の作曲を、ちょこっと。ほんとにちょこっとやりました。一つの楽器を十数小節。せめてパーカッションぐらいは追加したいし、ほかにも幾つか加えたい。ふう、完成するまでにあと何小節書けばいいのかのう? 果てしないですな。
 手掛けたのは、「日常曲」というテーマを与えられたもの。以前作ったのをびこたには渡してあるけれど、大昔の遺物なので差し替えたいんですわ・・。
 「悲しい曲」「本当の勇気の曲」などなど、作らなければならない曲はまだまだあるというのに、リメイクなんぞに手を出してしまうとは。あわわ。(すまぬ、びこた)
 さてと。
 普段、パソコンと鍵盤を使って作曲しています。使っているシーケンサーソフトは、レコンポーザ。それとCakewalk。鍵盤は、衝動買いしたXP-10。
 ただ鍵盤は殆ど弾けません。。何しろ、弾き方を習ったことも練習したこともないものでして。簡単な音取りと、音階をパソコンへ入力するための道具として利用。
 もったいながり屋なもんで、作曲中はCakewalkをずっと録音状態にしておき、試し弾きは漏らさず記録。あんまりそれが活用されることはないものの、たまに気に掛かる旋律を弾いたかなと思えば、Cakewalkの音を再生してみて、良ければレコンポーザに記譜、なんてことも。うーん、みみっちい、かも?

文章 : がらへび
集まれば模写 
2006 / 07 / 02 ( Sun )  23:07
またみんなで模写しました。
慣れてきたのか、たった二分半・三分の
スライドショー模写なのに
自らの画風に置き換えつつある・・・?
制限時間二分半・三分模写

三十秒連続模写もしたものの、熱くなりすぎず、
冷静に続けられるさまが身についてきた様子。

冷房を使えたおかげかもしれぬが。
いや壊れたと思ってた冷房を直しに来てもらったら、
実はきちんと動いたんですな。
使えないと思い込んでた二年間のなんとあほらしいことでして。

文章・編集:あにち
合宿詳細 
2006 / 07 / 01 ( Sat )  23:59
 七草粥一同は、新潟県湯沢にて二泊三日の強化合宿、決定。
 摸写やるのは暗黙的なものらしいですな。あにち、20インチディスプレイは頼んだぞ。わしは皆なの分の紙を持っていくから。わら半紙を一千枚ほど抱えますかね。
 一千枚? 一人につき、250枚? 仮に3分摸写なら、12.5時間分か・・。わぁびっくり。
 二日目は、背景素材など集めに周囲を行脚するでしょう。

文章 : がらへび
FC2カウンター

サークル七草粥作品

ひぐらし二次創作サウンドノベル
「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !

ヒナミザワッシャー

そのほかの作品はこちら

プロフィール

サークル七草粥

Author:サークル七草粥


・・ メンバー紹介 ・・

○あにち
身近な世界での話を作って、CM的映像演出をしたいなぁ。

○がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。

○たいさ : 未稿

○びこた (Bikota)
シナリオ、映像、音楽の組み合わせで
意義と面白みのある作品を表現したいです。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

