 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
今日も 
2006 / 06 / 29 ( Thu )  23:34
 ひぐらしのなく頃に、鬼隠し編。今日も数十分ほど。
 今、綿流しのお祭りが平穏に終わったところ。
 さあ、これでわしも寝ることにしますわ。ああ、初回は寝床に付くことすらできずに、空が白むまで読み進めてしまった気がする。今回はおやすみしますけど、よりによってこんな幕間とは。でも、TIPSの出るところでキリよく止めないと、前回と同じになっちゃうからね。怖いもの見たさという気持ちこそ怖いもんだ。
 季節も季節だ。なんだか、おなかがきりきりしてきた。朝にはきちんと起きられることのみを祈ろう。

 それにしても、鬼隠し編の行間、びこたの文章に似ている気がするなあ・・。

文章 : がらへび
作曲 
2006 / 06 / 28 ( Wed )  22:42
 作曲というのはどうやって為されるものなんでしょう?
 わしの場合は、専らひらめきに頼っていて、ここんとこ、はたと節が出てこない。ただ何もないわけではなく、つまりは続きを作りたくなるような節が思い浮かばない、という状態です・・。ああ、あと六、七曲? 困た。鍵盤の前に立って、ぽろぽろと弾いてはみるものの(ピアノとか習ったことがないので、ろくにできませんけど)、いまいちですわ。
 きのうだったか、メタルブラックの曲を聴いたときには、いい気分だったのになあ。あ、でも今作っている「ひぐらしのなく頃に」二次創作とは方向性がずれまくっている気もするやがな。
 それから、「ひぐらしのなく頃に」の本編を再度読み始めました。忘れかけている雰囲気をもう一度、と。初めての鬼隠し編は、眠れなくなってしまったもんだ。いやはや。

文章 : がらへび
合宿 
2006 / 06 / 26 ( Mon )  22:45
 夏合宿、新潟、湯沢。避暑ですな。
 目的は観光ではないですねん。合宿ですよ、合宿。絵を書きに行くんですよ、でも風景とは限らないかもしれない。あにちは20インチ液晶ディスプレイを持って行くというし。スライドショー模写をやるに違いない。
 電車で行こう案も。運転者を考えなくていいから、気楽といえば、そうだ。
 今日は宿そのほか、経路など確認。
 土日二日間の予定だったが、どうももっと取れそうか? 宿自体は、最長六日間まで自由に確保可能なところまでこぎつけたぞ。さあてどういう計画にするべんね?

文章 : がらへび
模写競技 
2006 / 06 / 18 ( Sun )  22:34
みんなで模写しまくりました。
絵は二分半で、写真は三分で切り替わるスライドショーを
必死こいて描いていきます。
毎度やってるもんだから、特徴を捉えるのがうまく
なってきた気がしますな。
ちなみに右下だけは、写真模写なんどすよ。。。
制限時間二分半模写


んで、二倍の時間費やすのもしてみました。
左の二枚は写真模写で六分制限、右は絵で五分。
制限時間五分間模写

おお、細部を書き込む時間が生まれた!
五分が長く感じられるんですから驚きです。
二分半スライドショー模写の成果ですな。

筆の速さ向上を求めて三十秒模写もやったとですよ。
熱い。体温がみるみる上昇します。
部屋の冷房が壊れているので真夏にやったら死ぬかも。
つーか、冷房を直そう(実は壊れたまま三年目)。

さて、サークルで夏合宿計画が持ち上がりました。
新潟あたりに行く気配。
やはり模写競技はやるらしく、20インチ液晶も持ってけ、と。
9.2kgは重すぎでんがな。

文章・編集:あにち
XML 
2006 / 06 / 13 ( Tue )  00:25
 久し振りにXSLTを触る機会があった昨日。
 えーと、要素の中身をそのままテキストにするのは・・。
 うむむ? う?

 昔作ったxslを見てみる。
 ああ、value-of、だ。がーん、こんな基本的なことすら忘れているとは。使わないと記憶から脱落していくものなのだとしみじみ。

文:がらへび
人物描写の続き 
2006 / 06 / 11 ( Sun )  23:18
 えーと、二ヶ月くらい前だったか?(随分と昔だ・・)
 お話の人物像を考えていく、という流れの中で。
 ちょくちょくキャラクターを作ってみてはいるんですわ。
 以前書いた作中の人物だったり、完全な新作だったり。
ガチャメカンと戯れる

 この絵もそう。
「普段は真面目、笑顔はたまにする、意地を張る・・」
 と、いろいろな性格を設けてから絵に。
 なぜか制服っぽい衣装になってしまった。特別な色を持たせるつもりはなかったけれど、興味で帽子を載せたり、ペット?のガチャメカンを書いたりと。
 因みにガチャメカンとは、かつて作っていた「フィセナ」というシューティングゲームに登場するザコ敵(という設定だった気がする)。デザインはびこた。すまん、勝手に流用してしまったい。

 追伸。・・やっぱり絵はきれいな紙に書いたほうがいいですな。桃色のざら紙の裏なんぞ論外だ、取り込むだけでえらい苦労でんな。

絵・文章:がらへび
ガチャメカン:びこた作
「ひぐらしのなく頃に」の二次創作進行中・・・ 
2006 / 06 / 04 ( Sun )  23:06
 びこたに依頼された曲のうち、一つ完成。
 え? あと七曲? ひぃー。
 一週間で作れたこと自体、奇跡だとゆーに。このペースでさえ、二ヶ月近くかかってしまうってば。

URL : http://garahebi.cool.ne.jp/sound/kagaribi.mp3
曲名 : かがり火
作曲 : がらへび

相変わらず模写 
2006 / 06 / 04 ( Sun )  16:44
恒例になってきたスライドショー模写です。
二分半で次々と移りゆく絵をひたすら写して写して。
絵が変わるたび、「どあっ!」「変わるの早っ!」「書く紙どこっ!」
とやかましく、熱くなれます。
だれたときは良い景気付けになりますぞ。

スライドショー模写


文章・編集:あにち
FC2カウンター

サークル七草粥作品

ひぐらし二次創作サウンドノベル
「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !

ヒナミザワッシャー

そのほかの作品はこちら

プロフィール

サークル七草粥

Author:サークル七草粥


・・ メンバー紹介 ・・

○あにち
身近な世界での話を作って、CM的映像演出をしたいなぁ。

○がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。

○たいさ : 未稿

○びこた (Bikota)
シナリオ、映像、音楽の組み合わせで
意義と面白みのある作品を表現したいです。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

