 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
サークル七草粥とは 
2006 / 05 / 29 ( Mon )  23:04
なにもの?
 イラスト・即売誌・ゲーム・音楽などの創作をしてますて。あにち、がらへび、たいさ、びこたの四人がいます。

ねらいは?
 お互いの創作意欲の切磋琢磨・・のため? いやいや、いつか創作を通じて社会へ貢献し、その報酬で「焼肉を食うこと!(爆)」です。

そうですか
 メンバーが集まるたびに、昼飯や夜飯は外食になるわけで、いろんなところに繰り出しているのです。・・だがしかし、焼肉屋が集会場所の目と鼻の先にあるというのに、いまだかつて行ったことがないとは。その存在を認めたくない輩もいるぐらい、近くて遠い飯どころなのだ。
 ラーメン屋I、ラーメン屋T、レストランS1、定食屋M、レストランS2、カラオケ屋S、レストランJ、宅配ピザP、回転寿司T、コンビニS、はたまた手作り料理うんぬん。この食の経歴の中に焼肉屋が入る日が来ることを願って、うむむ。

html版はこちら

文章:がらへび
またも模写 
2006 / 05 / 28 ( Sun )  00:08
 また、スライドショーの模写を皆なで。
 今日は絵だけでなく、写真でもやってみるなど幅も広がったり。
スライドショー模写

文章・編集:がらへび
作曲 
2006 / 05 / 20 ( Sat )  09:22
 きのう、びこたから作曲の依頼がありました。
 どりゃああ~と形だけ少々、作ってみる。人物のテーマ曲っぽいのと、場面の雰囲気を表すものをそれぞれ一つずつ。・・相当、改良しないと使えそうにない出来ですなあ。

 先日始めた、ジャバ化について。
 ここに載せられるよう、アプレットにしてみたのだが、起動してくれない。しかも、Internet ExplorerとNetscapeで挙動が違う。なぜに?
 試しに、jar版を置いてみる。
 
 むう、Internet Explorerだと表示されない。困った。

文章・プログラム:がらへび
プログラミング 
2006 / 05 / 13 ( Sat )  14:42
 また、トップ絵集関連。
 トップ絵集のために漁っていた過去の資料の中に、あったのですわさ。
 フラクタル図形にはまってた頃のもの。マンデルブロート集合の簡素な式と、そこから現れる複雑な結果。こういうふうに、簡単な計算で面白い図形が作れないかなあ、といろいろプログラムしたもんです。早く結果を知りたくて、ときにマシン語で組んだりも。
 ジャバに移植して再現しようかと思いました。久し振りのプログラミングになりそう。ずーっと眺めているだけだった、eclipseでもインストールしてみます。

文章:がらへび
合宿終了 
2006 / 05 / 06 ( Sat )  19:07
 二日間に渡る合宿が終わりましたよー。
 その中の一こまでも報告をば。

 落書きをしながら囲む机の真ん中には、スライドショーを続けるiPodとPDAが置いてありました。
 そんなとき、こんな提案が。
 一つの絵がたかだか数十秒しか表示されないスライドショー、それを追っかけて次から次へと模写してみよう。
 なぜか乗る皆な。とんでもないスタミナ勝負が始まったわけですわ。
 まずは絵の間隔を二十秒や一分で。写せるけれども、何をやっているのかいまいちなところあり。協議を重ねつつ試行すること数回、最終的には二分半で妥結。画面は皆なで同時に眺められるよう、二十インチディスプレーにと、環境も変えながら。汗と怒声を飛ばしつつ、模写が量産されてゆきました。
 この活動で、絵の重要な要素を見抜く力が養われたとか、それぞれいろいろな成長をしたんですな。
スライドショー模写

文章・編集:がらへび
新作というか旧作というか 
2006 / 05 / 01 ( Mon )  23:15
 ただいま水面下。
 この前、トップ絵集を作るに当たり、過去のいろいろな資料をひっくり返したりしてました。トップ絵を書く前後にどんなことをやっていたのか、どんなものに触れていたのか。それがどう影響を及ぼしたのか。そんなものが見えてくるのかなあ、と思ってですね。
 まあ、思い出の品をひっくり返すような感覚で、ついつい読みふけったり感慨にひたったりして時間が過ぎてゆく・・、あ、あかん、トップ絵集の発行が間に合わなくなってしまう、などと慌てたり。
 そんな中、ちょいと面白いものを見つけました。埋もれた作品原案があったのですよ。「およとと学校」というもの。
およとと学校キャラメイキング

 登場人物は二人の想定であった模様。
「・本筋はまじめーの」
「・SS的別枠脇話がふまじめ」
という但し書きが付いてました。うーむ、まじめな話になるものだったのか・・。裏腹に、ギャグ四こま化したくなってきたなあ。

文章:がらへび
絵:がらへび
FC2カウンター

サークル七草粥作品

ひぐらし二次創作サウンドノベル
「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !

ヒナミザワッシャー

そのほかの作品はこちら

プロフィール

サークル七草粥

Author:サークル七草粥


・・ メンバー紹介 ・・

○あにち
身近な世界での話を作って、CM的映像演出をしたいなぁ。

○がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。

○たいさ : 未稿

○びこた (Bikota)
シナリオ、映像、音楽の組み合わせで
意義と面白みのある作品を表現したいです。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

