 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
ルトク文字 
2006 / 04 / 27 ( Thu )  23:19
 さて、黄金週間はどう過ごすのでしょうか?
 実はですね、七草粥は。

 合宿をするのです!
 一人じゃありませんぜ、メンバー四人総員でっせ。もちろん、一か所で。
 こりゃ、何をしでかすのかと気にもなりますが。

 でも、次第は特に決まっていないんですな・・。考える時間がないというか、そもそも創作するいとまもないのですてん。
 こんなんであー、いかんー、と思いつつ、間埋めに過去作でも掲載しておきまっす。
ルトク文字の例(リシャーベ体)

 ルトク文字。作った文字群で、記録の残る中では最も古い部類です。三角形や丸といった、ごく簡単な図形の集合で文字を構成します。古いからその後もいろいろと手が加えられててですね、これなんかはリシャーベ体というもんですわ。かつての資料によると、「ソーソ・リシャーベ」なる人物が作ったそうですよ。かなり装飾が施された書体で、公文書なんぞに用いるのでしょうなあ(、とか今初めて用途を想像したり)。

がらへび
トップ絵集の発行 
2006 / 04 / 22 ( Sat )  17:43
 できました!
 七草粥トップ絵集(2005/04/01~2006/03/31)。
トップ絵集

URL : http://garahebi.cool.ne.jp/pdf/72dpi.pdf
時計仕掛けの階段 
2006 / 04 / 22 ( Sat )  00:19
 むー、作ったことをすっかり忘れていたわい。ずーっと前の、「通り道といつものこと」のお店の曲のつもり、らしい。

URL : http://garahebi.cool.ne.jp/sound/tokeez-10.mp3
曲名 : 時計仕掛けの階段
作曲 : がらへび
久々の創作 
2006 / 04 / 20 ( Thu )  23:51
 そういや最近、創作をしてなかったな、とか爆弾発言。むー、トップ絵集の編集とかメンバー間の調整とか、そんなことしてた。
 今日は、ちょいと創作っぽいことを。
 お話か何かに登場するという前提で、人物像を思案してみた。絵を書くねたになるかな、と思ってだな。
「こいつは冷静だが、おちょくりに弱い。平静を装うが乗せられやすく・・・」
などと考えるわけだ。絵になるとは限らないけれども、結構おもしろい。周辺人物の人格なんかも見えてきたりして、だんだんと広がりが出たりする。

 文章:がらへび
トップ絵集の編集・・ 
2006 / 04 / 20 ( Thu )  23:44
 やべ、pdf変換が失敗しているところがあるっ。なぜか、たいさ・びこた部のdpiが高いままで、出力ファイルがでか過ぎる。目次が間違ってて、ページ数も直さにゃならんし。分割で作るのは難しいもんだ。
トップ絵集の編集 
2006 / 04 / 18 ( Tue )  23:06
 トップ絵集は五分割して作ってます。表紙や目次などの冒頭部、あにち部、がらへび部、たいさ・びこた部、奥付けや裏表紙の末尾部。それぞれ別個に72dpiのpdfで出力し直しましたい。
 あとは、あにち部の72dpi版を組み込めば完成ですわ。今度はせいぜい3MBほどに納まって、ネット公開できる規模に。
お昼はイタリアン 
2006 / 04 / 17 ( Mon )  23:48
 先日は、サークルのメンバーで映画を見に行ってきました。
 朝の九時半に集まったのですよ。決まっていたのは場所と時間と映画館。実は肝心の映画を決めてない。計画の立ったときが二週間前で、まだ当日のプログラムが発表されていなかったんですわな。
 その場で選んで突入。「連理の枝」です。
 最近、刺激のない世界にいたのか、ついつい頬を伝ってゆくものを感じたのでした。

 文章:がらへび
トップ絵集はできたんが 
2006 / 04 / 16 ( Sun )  23:31
 トップ絵集は編集し終わった。しかし、容量がでか過ぎて困ったちゃんに・・。32MBもあるです。なぜか解像度が高いままで、こうなってしまうようだ?

 文章:がらへび
トップ絵集の発行 
2006 / 04 / 09 ( Sun )  16:59
 定期的に作品を公開する「トップ絵」企画が一周年を迎えられました。ただいま、それを期してトップ絵集の編集をメンバー一同進めております。掲載方法や体裁は変更もありえますので、冊子としてみようかな~という一案として下の表紙は受け取ってくださいませ。
トップ絵集表紙案

いい塩梅 
2006 / 04 / 02 ( Sun )  17:29
 potraceというのがあるんですと。
 ビットマップをベクトルデータに変換してくれるプログラムで、端的に言えば、線をきれいにしてくれるもの、つーこってす。
 ちょいと仮に梨花立ち絵原稿(失礼! 勝手に拝借)の二値化ビットマップを処理させてみたら。うおお、すごいじゃん。決して左のをアンチエイリアシングかけて右にしたわけではないのでせ。

比較


絵:びこた
処理:がらへび

FC2カウンター

サークル七草粥作品

ひぐらし二次創作サウンドノベル
「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !

ヒナミザワッシャー

そのほかの作品はこちら

プロフィール

サークル七草粥

Author:サークル七草粥


・・ メンバー紹介 ・・

○あにち
身近な世界での話を作って、CM的映像演出をしたいなぁ。

○がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。

○たいさ : 未稿

○びこた (Bikota)
シナリオ、映像、音楽の組み合わせで
意義と面白みのある作品を表現したいです。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

