 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
くもれび 
2007 / 09 / 27 ( Thu )  22:34
 あしたは雨になるらしい。
 この、日が雲から漏れるさまが好きなのね。
そら

 今日は、ビジネスホテルに泊まってまっす。
 また間違えちまったい、お風呂に掛かっている「布」。

 風呂上がりにそれで体を拭き拭き。
 あ~なんでこのタオルはこんなに小さいんだ~しかもかたいし。。
 海の向こうの国仕様のお風呂はこういうものなのかー。
 って、ずーっと思ってた。

 でも。あれは「足拭き」なんだと気付いたのは、いつだったか。なのに、今回もついついそれで拭いてしまったい。習慣とはおっとろしいもんです。

がらへび



ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !
体験版公開中! サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
もこもこ入道雲 
2007 / 09 / 14 ( Fri )  23:32
 多分、今年の最後の入道雲だあ。
入道雲
 時間さえあれば、入道雲は見飽きないもんだ。望遠鏡で眺めていると、もこもこもこもこ、どんどん形が変わっていくのも見える。
 うーむ、たまらん。

 雲から何かの形を想像するというのもなかなか。
 予想もしない、考えもしない形がどんどこ現れてくるんさ。
 そうやって書いたものを引っ張り出してみた。
まるでアイスのパピコのような
 わら半紙なので、下地が黄色いです。おまけに年季が入って更に黄色く。
 宇宙船かのような空飛ぶ巨大な乗り物が見えたのですたい。
 こんなコメントが添えてあった。

「私はただ、あなたにボトルの絵を書いてもらいたかっただけ。」
「な、何~!!」
「あなたは何を書いているの。まるでアイスのパピコのような。」
「き、貴様~!!」

 ボトルを繋げるとパピコになるのか・・。それともパピコをばらすとボトルになるのか。舌戦が始まろうとしているようす。気を利かせてボトルを二本、おまけに繋げてしまったことから不毛な論議が。
 因みに、この絵は雲そのものではなく、雲と雲の隙間の空の形から書いたらしい。

がらへび



ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !
体験版公開中! サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
朝日と、どんぶらこ 
2007 / 08 / 16 ( Thu )  18:38
朝四時ごろ。
暑くて、

眠れん。




新聞が届いてた。


激しく眠いのに、ちらりと地域欄。


日の出までは、

二十分。







扉ばたん。しゃかしゃかしゃかしゃかちゃりんこ。


街を抜け、水辺へ。

しゃかしゃかしゃかしゃか



着いた、はひー。


日の出

おお。ぱんぱん。

こいつの所為で今日も暑いんかー !、ぱんぱん !


朝日がどんぶらこ

どんぶらこ、してません。
眠くて溺れるど。


オリジナル創作「旬の直行(開発名)」に使う素材写真になるといーなー。

あにち



ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !
ダウンロード販売サイトへのリンクを追加しました。
体験版公開中! サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
ひと休み 
2007 / 01 / 27 ( Sat )  15:11
 はー、くたくただー。
 やっと、作曲できるところまで片付いた。
 やっぱり今週は何もできていなかったんだな、溜まりに溜まったことをあれこれ始末していたら、もう三時。さて、これから作曲する気力を回復できるだろうか。どんなことをするにせよ、まずは気力がないとできませんて。
 ちょいと休もう・・。

がらへび
どりゃー作曲法 
2007 / 01 / 26 ( Fri )  22:16
 さあ、金曜日だ。
 あしたは作曲ができる筈・・。
 とにかく間に合わせるための、どりゃー作曲法を思い付いたので、実践してみたい。
 それはこういう方法。
 場面場面の雰囲気を文字化するのは、先日載せたものと同じ。
 次、各場面毎に具体的な節を創作する。その節が気に入ればそれでよし、気に入らなければまた新たに練る。これを最大十回まで続ける。どこかで気に入るものができれば、その場面は終わり。
 さて、もし十回まで続けて、どれも気に入らなかったら。さあ、ここからがどりゃー作曲法の真髄。その十の中から、ほかよりはまし、というものを一つ選ぶ。
 選ばれたものをその場面の元とし、これを練ってよりましな節にする。その節が気に入ればそれでよし。気に入らなければまた新たに練る。これを最大十回まで続ける。どこかで気に入るものができれば、その場面は終わり。
 さて、もし十回まで続けて、どれも気に入らなかったら。そうしたら、その十の中から、ほかよりはまし、というものを一つ選び、その場面は終了。
 よし。これなら否が応にでも完成する。まあ、節が思いつかなければ先に進めないけどね。思い付かなくなったらそれで完了、というのも奥の手かの。

がらへび
作曲法 
2007 / 01 / 23 ( Tue )  23:46
 ぬぬぬ、今週もまた時間がないぞ。
 計画では金曜までいっぱいいっぱい。すると、土曜以降しか創作はできないってわけだ。
 先の週末、土曜日は、ちと私用で出掛けまして、日曜の方で作曲を少々・・。わしの作曲法は直感に頼るところが多くて、かなりの時間を割いたにもかかわらず、あんまり煮え切らない作品を作ってしまった感がありまする。もしかしたら、当日に鍵盤に向かう前に、頭の中ででもそれなりに整理しておけば変わるのかのう。鍵盤はろくに弾けない、コードもよく知らない、かといって勉強するのも面倒なので、とりあえず我流でやってみよう(なんと不精な)。
 最近は曲のイメージをできるだけ具体的に思い浮かべて、書き出してから取り掛かるようにしました。下は、ヒナミザワッシャー用のある例です。

コンセプト
 悲しいんだけど、望みを捨てない
 三部構成。各部は30秒程度

始まり : [悲しい][希望]小さく消え入りそうに(オルゴール、笛による装飾)
中ほど : [過去][悲しい][希望]めらめらうるさく(オルゴール又は木琴、金管楽器の背景)
終わり : [悲しい][希望]頭はうるさく、すぐに小さく(オルゴール、ストリングス、ピッチカート)

 と、具体的にはこんな感じ。因みに、オルゴールはびこたからの要望で入れました。乾いた脳みそには、こういう指示が助かったりする。びこたよ、これからもわしの想像力を補ってくだはい。
 従来は頭の中の雰囲気だけで作っていたから、途中でイメージが霧散したり、当初の想定と全く違うものになってしまったりして、やる気をなくしてしまうのが常でした。完成しているものは、運よく調子に乗れて、イメージを維持できる短時間で作り上げられたものぐらい。だから、言葉に書くようにして、消えない変わらないものにしてみたわけですわ。
 それでも、あれ? こんな筈じゃなかったんだけどなあ、と思ってしまったのが先の土曜だったりするんだな。もう少しやり方を考えにゃあならんのー。
 そういやここんところ、絵、書いてないや。その時間も作りたいなあ・・。

がらへび
お出掛け 
2007 / 01 / 12 ( Fri )  22:32
 都合で役所巡りをしてきましたとさ。
 そんな中、ついでに旅券の更新をしたりと。今回は十年で申請。結局、五年間で一回しか渡航してないんだなあ・・。国内みたいに気軽に行ける気分に達していないようだ、わしの意識は。
 昼ごはんは、役所の食堂で牛筋煮込み。菜食に偏り気味なので、たまーに食べるお肉はどんなものでもおいしいですよ。もちろん、牛筋はおいしいの中でもおいしい(何を言っているのだ・・)。
牛筋煮込みと食堂(食べている最中、申し訳ない・・・)

 帰る電車では、こんなことを思い付きました。
「がらへび学」
 おおー、なんか偉そうだ?
 昔の自作関係資料を漁って整理する、そんなもんです。学問を語っているのは仕様です?
 ここんとこ、創作が捗らなくて困っています。でも、かつては日がな一日、創作に明け暮れていたがらへびがいたんですと。
 ポカジューという有志のゲーム開発集団で、「フィセナ」というシューティングゲームをプログラミングしていた頃ですなあ。因みにポカジューのメンバーは、そっくりそのまま七草粥に入ってます。びっくり。
 プログラム開発の刺激が大きかったとはいえ、当時は今の創作傾向に通ずる様々な作品を生み出していました。お話、絵、音楽・・・。
 現存している資料もあり、それを参考にして創作の方程式を見つけ出せたらと。最近は過去資料の電子化を進めていて、フィセナなんぞは幾らかスキャンできてます。さあて、こいつを料理して、今の停滞を打破したるぜい。
 え? 時間をうまく使えなくなったことが最大の原因だって? あながち間違っていないともいえなくもなくもない、ですよの。更に古文書巡りなんてしてたら、もっと時間がなくなってしまうねぇ。まあ、読書だと思えればいいかなあ、と。

がらへび


こちらは七草粥で制作進行中のゲーム、ヒナミザワッシャー。
バナーをクリックすることで、紹介ページへ。




FC2カウンター

サークル七草粥作品

ひぐらし二次創作サウンドノベル
「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !

ヒナミザワッシャー

そのほかの作品はこちら

プロフィール

サークル七草粥

Author:サークル七草粥


・・ メンバー紹介 ・・

○あにち
身近な世界での話を作って、CM的映像演出をしたいなぁ。

○がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。

○たいさ : 未稿

○びこた (Bikota)
シナリオ、映像、音楽の組み合わせで
意義と面白みのある作品を表現したいです。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

