スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログデザイン思案中 
2008 / 03 / 16 ( Sun )  22:22
即売会までにブログデザインを更新したいなあ。
今のところ、雰囲気はこんな感じを狙ってます。
ブログデザイン雰囲気

↓ 参加します
Hotcake Busters !! Web Site


あにち
スポンサーサイト
即売会参加 
2008 / 02 / 20 ( Wed )  23:51
 ホットケーキ・バスターズ!に参加できることが決まりました。
 宜しくお願いします!

Hotcake Busters !! Web Site


 せっかくの機会なので、昔のサークル七草粥バナーでも貼ってみる。。。
サークル七草粥

がらへび
夜ノ森ノ旅 
2008 / 01 / 14 ( Mon )  23:01
 行ってきました。
 今回の冬合宿は、福島県の夜ノ森。
 目的は、
 ・
 ・
 ・
 うむ、謎です!
 とにかく、夏や冬に「合宿」という名前の旅をするのが恒例になっとるです。

 一日目、七草粥メンバーらしく(?)、だらりんこと出発。
 いや、嘘っす、がらへびとあにちの都合がつかず、出発が遅れた次第。
 もう日も暮れるかの夕方に、ひっそりと常磐線へ乗り込みました。
 今日は夜ノ森に到着することが目的だからね~。。。って、車窓がとっぷり真っ暗だよ! なんも見えんじゃないか! せっかくの鉄道旅が台無しに!
 いやいやちょい待て、それ以前にそこの人!! のっけからDSばっかりやってるじゃないの!!
 とかなんとか。幾度か乗り換え、夜も更け更け、やっとのところで宿へ到着。
 地図に場所を書かずによ~く着きましたね・・。案外、勘は頼りになるもんさね。
 泊まり先はリフレ富岡、おしゃれな内観に気も緩むー・・・?
 しかーし!! ここで初日が終わったわけではなかったのだ。
 夜が長い。本当に長い。
 何をしていたか。
 なんと、
 「数学」
 らしい。
 DSソフトの「悪魔の箱」で、それは始まったのだ。またもDSか(笑)
 対象年齢が小学生ぐらいから、ということは、含まれる問題はそのレベルの知識で解ける筈。
 確か、三角形が三つ組み合ったいわゆるトライフォース(爆)問題で、
 「三角形の内角の和が180度になることを利用しないと解けないのでは?」
 という疑問が。それから考えること。ならば、
 「180度になる理屈を簡単に説明できればいいのだ。」
 となる。
 ここから続く続く、数学論議。
 「平行の定義はなんだ!」
 「直線って何だ!」
 「平面っ何だ!」
 「定義って何だ!」
 どこまでもどこまでも。
 サークル七草粥って、数学研究会だったんですな~。
夜ノ森駅

 二日目。
 晴れれば、山へ。
 降れば、海へ。
 このわけ分からない決まりをもとに、行動。
 当日は晴れ。
 故に山方面への出立となった。
 けどね、きのうがこれまたわけ分からん夜更かししたもんだから、もう結構、いい時間。
 外へ出れば、すぐにお昼が来てしまう。
 ご飯食いながら、計画を練る。
 「もうすぐに日が暮れるよ?」
 「あっちこっちは行けないね・・。」
 結局、山方面にある変電所辺りを目指して進んでいくことに。
 ・
 ・
 ・
 寒いんですよ。とにかく。
 歩くことが精一杯になりつつも。
 日が落ちちゃうよ~!! てくてく。てくてく。
 やっと変電所に着けば、戻るとぎりぎり日没をしのげるぐらいの時間。ふぅ。
 とりあえず、皆なで記念撮影をば。
 そしてきびすを返し、宿に戻るのでした。
 いいんでない、変電所に行くのが目的だったということにすれば、達成したことになるなる。うん、よし。
変電所

 三日目。
 帰りつつも途中駅で降りる。
 そうですよ、青春18きっぷをせっかく使っているのだから、途中下車こそ有効に使いたい。
 もちろん、始めから計画していたものですよ~。行き当たりばったりではありませんと言い訳しておく。
 石炭化石館へ。
 入る前から、屋外展示の蒸気機関車にはまってしまうメンバーたち。
 館内見学もルートなんですから、行きますよ、さあさあ。
 炭鉱史跡を求めてここへ来たものの、展示の範囲はそれだけに留まらない。
 石炭はもちろん、鉱石に宝石、化石に温泉。う~ん、こりゃすごいね。
 坑道用を模したエレベーターに乗ると、石炭史のコーナーの始まり。
 まだ採炭が行われていた頃の展示説明もあったりと、時をも越える感覚が。
 野外展示の採炭機械や、こっこり坑口を覗いたりなんぞしていたら、もう発車時刻がせまっていて。
 駅まで小走りする羽目になってしまう。。。もうちょい時間計画をしっかりしましょう、反省ですて。
 それからメンバーの乗り換え駅まで行って降り、夜ご飯を食べてから解散と相成ったのでした。
石炭化石館

 さて、この旅を、もとい、合宿を活かして創作するぞ~!?

がらへび
サークル七草粥の冬休み♪ 
2007 / 12 / 16 ( Sun )  21:31
 年末年始の予定を、皆なで詳細に詰めましたぞ~。

 まず、年末なべ。
 どうも、去年もおととしも、それどころか、今年の三月頃にも、ぐつぐつしていたらしい・・・。
 鍋好きなんですな、七草粥のメンバーは。
 キムチ型、多肉型(?)、様々な案が出たものの、とりあえず食材を少しずつ集めて、その内容から決める感じになりそうなところ。

 それからそれから。
 年始の旅行。
 電車に乗ってどんどこどこまでも進んでいくー、という計画がより具体化!
 何をしにいくか? ということがおざなりなままに(いい加減な・・)。
 廃墟がいい!
 いや、廃校だ!(どっちも廃墟だと思う)
 待て待て、それこそ冬なんだから雪山でしょ!
 いや冬だから寒い山は嫌だ!?
 本末転倒の論戦模様。
 しらみつぶしにお目当てを探していったら。。。 案外、ちょうどいいところにはないものです。
 出発地に近過ぎたり、はたまた十時間以上も電車に揺られることになってしまう旅であったり。
 結局、昼に出発して、宿のチェックインまでにどこまで行けるか、ということから決まってしまうのでした。
 さて、何をしにいくのでしょう? もちろん、まだ何も決まっていません。
 決めるつもりもあるのかどうか定かではありません(?)。

Bikota「わしは金がないのでいけないかもしれんね」らしい。連行しよう。
ついにやってきただ~!! 
2007 / 12 / 02 ( Sun )  23:49
 サークル七草粥の恒例ともいえる、イベント盛りだくさんな季節ですよ・・!!
 年末・年始は忙しんだったら。

 今回は、前菜たるバッティングセンター。
 なぜか、だって?

 それはだな。
 「筋肉革命」
 をしよう!

 ということを言い出した奴がおったのだ。
 だから、バッティングセンター。
 おかわり? じゃなくて、おわかり。

 わざわざ隣駅まで、いや、それよりも更に遠くへ繰り出して、ついに到着。
 なんぜに、近くにバッティングセンターがないのか?
 それは、この旅路もまた、筋肉革命とするための宿命にあったということなのだ・・!!
 歩いた歩数は限りなく0だったりするけど。

 バッティングセンターでは。
 まずは脇を引き締めて、こぶしを握りファイティングポーズ。
 おもむろに両腕を左右に振り出し始めるメンバー。筋肉! 筋肉~!
 「そんなにプリンが食いたいのかい? 球筋に出てるぜ。」
 と、ピッチングマシーンにぼやきつつ、打数勝負でプリンを争奪。
 なぜか自販機にあったわけだよ、プリンが。
 そして。
 終わった後には、しっかり仲良く一つのプリンを食べ合う、ひもじきサークルメンバー共がおったそうな。
 「ふぅ、楽しかったな!」
 「うん」

 「りき、これやるぜ。」
 またプリン? えんどれす。


 さてさて、本論はここから。
 恒例イベントは大きく二点。

 鍋。と。冬合宿。

 宿の手配など、手間の掛かる合宿の方から議論は始まる。
 大きく三案出ました。

1. 列車
2. 雪
3. 歩く(爆)

 第三の案は、ある地点からひたすら、特定の方角へ歩き続けるという、これこそまさに筋肉革命。
 なんだかんだ言い合った挙げ句、その案は延期?(やるつもりなのか・・)になり、第一第二の案を融合させたものに決着。

 北へ電車でごとごと。
 雪は見られるかどうか分からないけれども。
 時期は一月になる模様。

 それから、鍋。
 こちらは年末で。前回同様、泊まり込みでやるようですよ?

 実は筋肉革命が始まる前、大きな主題にも取り掛かっておりやす。
 5555HIT、の記念活動です!!

 書いてほしいもの、書きたいもの、書けるもの、そういった絵を仕上げる。
 どうもそういう方向性っぽい。というか、そうなってきた?

 リトバスで行くことにした人。
 ヒナミザワッシャーをご覧になった方ありがとう!!を兼ねた絵を書こうとしている人。
 たまたま聴いた音楽から連想して、アトラクナクアでやろうとしつつも迷走している人(?)。
 なにやらいろいろいるみたい。

 書いたかもな人 : がらへび
XP-10 
2007 / 09 / 11 ( Tue )  22:49
 作曲に使っている鍵盤。もう、十年近くになるのかの~。
鍵盤
 でも弾けません。習うことも練習することもしていないもんで・・。
 専ら音取りとステップ入力用でっす。

 今日はまた、打楽器の勉強をしたもんさ。(名前と音を覚える、っていうだけ)
 この前やったばっかりだというのに、もう忘れているんだなあ。
 コンガとボンゴ。コンガの方が名前は軽いのに、ボンゴよりも音は重いんだっけ、なかなか覚えられないー。

がらへび



ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !
体験版公開中! サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
打楽器のお勉強 
2007 / 08 / 29 ( Wed )  19:58
 作曲やろうかな~と。
 ここんとこ、絵ばっかりだったし。
 そういえばこの前、作りかけだった曲のドラムスがまだだったなあ。
 さて。

 とかぽこたこたん。
 うむ、こんな感じだ。
 よし、打ち込むぞ。

 打ち込むぞ。

 ・・・む、む、音は思い付くのだが、それがどの楽器なのか分からん。
 よく知らないのに、今までよくもまあやってこれたもんだ。びっくりだ。 

 ネットで検索さくさく。
 ほうお、楽器の形を知ると、なんだか音と名前が繋がるよ。
 学校の音楽じゃ、打楽器なんて殆ど取り上げてなかったから、知らないものばかりだ。
 へえ、そうやって音が鳴るのかー。そうかー、クイーカって、人の声じゃなかったんだ~(当たり前だ)。

がらへび


ひぐらしのなく頃に二次創作サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !
ダウンロード販売サイトへのリンクを追加しました。
体験版公開中! サウンドノベル「ヒナミザワッシャー」
FC2カウンター

サークル七草粥作品

ひぐらし二次創作サウンドノベル
「ヒナミザワッシャー」
体験版公開中 !

ヒナミザワッシャー

そのほかの作品はこちら

プロフィール

サークル七草粥

Author:サークル七草粥


・・ メンバー紹介 ・・

○あにち
身近な世界での話を作って、CM的映像演出をしたいなぁ。

○がらへび
描くのは好き、作曲も好き、お話も書きたい、いろいろ食指がのびてます。

○たいさ : 未稿

○びこた (Bikota)
シナリオ、映像、音楽の組み合わせで
意義と面白みのある作品を表現したいです。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。